=>トップページ

研究報告書&資料(平成15年度〜16年度)



教科領域等 研究員氏名 研究テーマ 報告書 資料


15

80
627 幼児教育 高良真理子(小禄南幼) 表現する意欲を高める教師の援助
 〜絵本との関わりを通して〜
研究報告書 1
628 道  徳 知念 澄男(真嘉比小) 道徳的実践力の育成をめざす道徳の授業  
  〜自作資料の開発を通して〜
研究報告書 研究資料
629 特別活動 宮里 直子(垣花小) 互いに認め高め合う学級集団の育成
 〜構成的グループエンカウンターを活用して〜
研究報告書 1
630 学級経営 新川 美紀(宇栄原小) よりよい人間関係を育む学級経営
 〜ソーシャルスキルトレーニングを活用して〜
研究報告書 研究資料
631 算 数 科 佐久川睦美(大道小) 自ら学ぶ意欲を高める授業の工夫
  〜第3学年「わり算」の授業を通して〜
研究報告書 1
632 数 学 科 太田 康隆(那覇中) 「数学的活動の楽しさ」を味わわせる学習の工夫
   〜「正負の数の利用」を通して〜
研究報告書 研究資料
81
633 幼児教育 渡久地 順(金城幼) 幼児が身近な環境と豊かにかかわりあえる援助の工夫
    〜「親子苗植え活動」を通して〜
研究報告書 研究資料
634 理  科 川上恵美子(安謝小) 興味・関心をもち主体的に進める観察活動の指導の工夫
 〜第4学年「あたたかさと生き物」を通して〜
研究報告書 研究資料
635 社会科 上原万里子(古蔵小) 地域のよさを学ぶ体験的な学習の工夫
 〜第3学年「まちではたらく人たち」を通して〜
研究報告書 研究資料
636 理  科 高橋 正樹(城南小) 目的意識をもち観察を行う学習指導の工夫
  〜コンピュータを用いた星座学習を通して〜
研究報告書 研究資料
637 国 語 科 知念 常美(鏡原中) 「話すこと・聞くこと」の能力を高める指導の工夫
   〜スピーチ学習の帯単元化を通して〜
研究報告書 研究資料
638 情報教育 喜 村 花(鏡原中)  Web教材「紅型」の作成と活用 研究報告書 研究資料
639 学校保健 谷川 選子(首里中) 性への価値観を高める指導の工夫
第1学年保健体育「生殖にかかわる機能の成熟」を通して
研究報告書 研究資料


16

82
640 幼児教育 松原真弓(上間幼) 人とかかわる力を育てる援助の工夫 研究報告書 1
641 特別活動 外間明子(石嶺小) 認め協力し合う学級活動の工夫
 〜係活動の取り組みを通して〜
研究報告書 研究資料
642 算 数 科 馬上利恵子(真地小) 数学的な見方・考え方を培う算数的活動の工夫
 〜3年生わり算の学習を通して〜
研究報告書 1
643 国 語 科 儀武裕子(識名小) 主体的に読み深めるための指導の工夫
 〜「三年とうげ」の学習を通して〜
研究報告書 研究資料
644 国 語 科 濱川尚子(松城中) 詩教材において生徒が主体的に読み深めるための工夫
  〜学習課題の設定と相互交流の工夫を通して〜
研究報告書 研究資料
645 道徳教育 奥平雄一(小禄中) 道徳の授業における評価の工夫
 〜生徒の内面の変化をみとる評価方法について〜
研究報告書 研究資料
83
646 幼児教育 友寄啓子(石嶺幼) 表現することを楽しむ子を育てる援助の工夫
 〜友達とかいたりつくったりする活動を通して〜
研究報告書
647 道  徳 仲村恵子(小禄南小) 道徳的価値の自覚を深める指導の工夫
研究報告書
648 国語科 比嘉陽子(真和志小) 幅広く本に親しむための読書指導の工夫
 〜ブックトークを取り入れた学習を通して〜
研究報告書 研究資料
649 国語科 田中志郎(石嶺小) 主題にあった事柄を進んで書くための作文指導 研究報告書 研究資料
650 小学校英語 前田真利(久茂地小) 実践的コミュニケーション能力を育むための学習活動の工夫
 〜第6学年の学習展開例作成を通して〜
研究報告書 研究資料
651 特別活動 喜納多枝子(仲井真中) 学級生活への満足感を高めるための工夫
 〜ルールとリレーションの定着を図る活動を通して〜
研究報告書 研究資料
652 学校給食 津森玲子(鏡原中) 望ましい食生活についての理解を図る食の指導
 〜中学校第1学年の家庭分野と学級活動を通して〜
研究報告書