![]() |
|
=>トップページ |
年度 | 期 | 番号 | 教科領域等 | 研究員氏名 | 研究テーマ | 研究報告 |
平 成 19 年 度 |
89 期 |
679 | 幼児教育 |
出原綾子(城北幼) |
健康な心と体を育むための援助の工夫 |
研究報告書 研究資料 |
680 | 国語科 |
糸満眞紀子(与儀小) |
「話すこと・聞くこと」の力を育てる学習指導の工夫 〜インタビューの学習を通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
681 | 算数科 |
平良宗史(金城小) |
一人ひとりが生き生きと活動する学習をめざす指導方法の工夫 〜導入の工夫とグループ活動を取り入れることを通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
682 | 学級経営 |
仲村みどり(泊小) |
一人ひとりの児童が認め合う学級集団づくりの工夫 |
研究報告書 研究資料 |
||
683 | 英語科 | 喜屋武真弓(首里中) |
「書くこと」における表現力を高める指導方法の工夫 |
研究報告書 研究資料 |
||
684 | 道徳 | 大川剛(松城中) |
「畏敬の念」を培う道徳授業の工夫 |
研究報告書 研究資料 |
||
88 期 |
675 | 算数科 | 下地千賀子(垣花小) | 数学的な考え方を育てる指導の工夫 〜4年「面積」の学習を通して〜 |
研究報告書 | |
676 | 道 徳 | 根間 正人(天妃小) | いじめのない集団作りを目指した道徳の時間の工夫 〜構成的グループエンカウンターにおけるロールプレイを通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
677 | 特別支援 | 當眞 聡子(金城小) |
ADHD等児のセルフコントロール能力を育てるための支援の工夫 〜学級活動を通して〜 |
研究報告書 | ||
678 | 保健教育 | 田場かおり(城東小) | 健康な生活行動への意識を高める学習の工夫 〜目標設定スキル表「こんにちは 健康な私!」の実行を通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
平 成 18 年度 |
87 期 |
670 | 算数科 | 國吉 朝子(天妃小) | 学び合いを生かし、問題解決能力を伸ばす指導の工夫 〜5年「割合」の学習を通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
671 | 算数科 | 山口 智(城岳小) | 分かる喜びを感じ、関心・意欲・態度を高める授業の工夫 〜少人数指導における算数的活動を通して〜 |
研究報告書 | ||
672 | 国語科 | 黒島実千代(上間小) | 「伝え合う力」の育成を目指した指導の工夫 〜説明的文章の学習を通して〜 |
研究報告書 | ||
673 | 英語科 | 棚原 歩(松城中) | 小中9年間の言語材料を活用した表現力を高める指導の工夫 〜なりきり名人を通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
674 | 英語科 | 松尾 望(上山中) | コミュニケーション活動の意欲を高める自己評価の工夫 〜小中連携を考慮したCan-do cardを通して〜 |
研究報告書 研究資料 |
||
86 期 |
664 | 幼児教育 | 栄野川公恵(上間幼) | 温かな人間関係を育むための援助の工夫 〜思いを伝え合う生活を通して〜 |
研究報告書 | |
665 | 算数科 | 伊志嶺順子(大道小) | 数学的な考え方を育てる学習指導の工夫 〜思考過程を表現する活動を通して〜 |
研究報告書 | ||
666 | 小学校 英語 |
伊波 竜子(松島小) | コミュニケーション能力を育む英語活動の工夫 〜ロールプレイやスキットの場面の工夫を通して〜 |
研究報告書 | ||
667 | 教育相談・ 生徒指導 | 日 聡(泊小) | よりよい人間関係を育む支援の工夫 〜ソーシャルスキル教育の実践を通して〜 |
研究報告書 | ||
668 | 特別支援 教育 |
宮平幸子(与儀小) | 「自閉症の子どもの理解と支援のあり方」 〜生活単元学習を通してコミュニケーション能力を育む工夫〜 |
研究報告書 | ||
669 | 英語科 | 中村育子(仲井真中) | 実践的コミュニケーション能力の基礎を育む指導方法の工夫 〜小中連携のカリキュラムの活用を通して〜 |
研究報告書 | ||
平 成 17 年 度 |
85 期 |
658 | 生活科 | 下地利江子(さつき小) | 身近な人々とかかわる力を育む学習活動の展開 〜「さつきのじまんフェスティバル」の活動を通して〜 |
研究報告書 |
659 | 社会科 | 諸喜田 繁(金城小) | 社会的な思考・判断にかかわる能力を育む指導の工夫 〜基地を通して〜 |
研究報告書 | ||
660 | 算数科 | 當山 忠男(高良小) | 自ら学ぶ意欲を高める学習指導と評価の工夫 〜ルーブリックを活かした形成的評価を通して〜 |
研究報告書 | ||
661 | 国語科 | 鳩間和香子(神原小) | 「話すこと・聞くこと」における指導の工夫 〜対話型の発表を取り入れた活動について〜 |
研究報告書 | ||
662 | 小学校英語 | 宮里 寿子(城南小) | 発話につながる学習展開の工夫 〜第5学年におけるチャンツCD作成及び活用を通して〜 |
研究報告書 | ||
663 | 選択理科 | 與那覇 覚(上山中) | 探求活動を主体的に継続するための指導の工夫 〜生徒によるホームページ作成を通して〜 |
研究報告書 | ||
84 期 |
653 | 幼児教育 | 上原かをる(神原幼) | 好奇心や探求心を育む環境構成と援助の工夫 〜砂や土とかかわって遊ぶ楽しさを通して〜 |
研究報告書 | |
654 | 国語科 | 伊波 育美(古蔵小) | 低学年における「書くこと」の指導の工夫 〜ワークシートを活用した作文指導を通して〜 |
研究報告書 | ||
655 | 学級経営 | 城間麻愉巳(大道小) | 認め合い,助け合う人間関係作り 〜構成的グループエンカウンターを通して〜 |
研究報告書 | ||
656 | 社会科 | 伊志嶺和代(石嶺小 | 地図帳学習における指導の工夫 〜4学年の地図の見方・使い方を通して〜 |
研究報告書 | ||
657 | 学校保健 | 具志堅綾子(高良小) | 体の科学的な健康認識を育てる保健学習の工夫 〜第五学年「けがの防止」を通して〜 |
研究報告書 |
平成15年度〜16年度の研究報告書 |
<=前のページにもどる |
![]() |
![]() |
Copyright (c) 2002- 那覇市立教育研究所 All Rights Reserved. |