那覇市立久茂地幼稚園
なはしりつくもじようちえん
園だより
♪ささのはさーらさらー♪
短冊にお願いをかきました。「仮面ライダーになりたいな」「足がはやくなりたい」「自転車が乗れますように」等それぞれの願いを笹の葉に飾りました。7月2日には,久茂地公民館へ行き,七夕祭りに参加した後は,プラネタリウム見学を楽しみました。星をみながら『たなばたのおはなし』を聞いてファンタジーの世界へひとっとび〜
ようこそ!久茂地幼稚園へ
近隣園の壷屋幼稚園生と交流会をしました。「あっあさひちゃん覚えているーなつかしい」と保育園で一緒だったお友達を見つけて,誘い合い,園庭で一緒に自転車に乗ったり,ハムスターやザリガニと遊んだりしながら楽しんでいました。気が合う友達が出来,お弁当も一緒に食べた後のお別れは,名残惜しく,いつまでも手を振っていた子どもたちです。次は久茂地幼稚園生が壷屋幼稚園へ行くからね〜待っていてね〜・・・・。
待ちに待った!お泊まり保育
7月15日・16日は,森の家みんみんでお泊まりしました。わくわく感いっぱいの子どもたちはいつもより早く登園していました。モノレールに乗って首里に到着!末吉公園の側の施設で過ごします。森や虫たちの話を聞いたり,木材や枝を使ってオリジナルフォトフレーム作りにも挑戦しました。世界で1つの素敵な物が出来ました。
カレーライスを作ったよ!
持ってきた人参・タマネギ・ジャガイモの皮をむき,一人一人包丁できざみました。「目が痛いよ」「涙が出てとまらないよー」等と悪戦苦闘しながら切った様々な形の材料達・・・・出来上がったカレーライスはとびっきりおいしくて何回もおかわりしている子がいました。
夜の森へ探検隊 出発!
お腹がいっぱいになった後は,夜の末吉公園を散策しました。「あっいた!ほたるだー」とあちらこちらからきれいな光がいっぱい・・・。夜にしか現れない黄色いかえるやえび,カメ等をみつけては大喜びで,もっといないかなーと一生懸命探しながら,不思議・発見を楽しんでいました。
夢の中でもわんぱくです!
「それ〜いくぞー」と枕投げを楽しんだ後は,お友達と一緒に眠りました。「手をつないで寝ようね」「明日も又一緒に遊ぼうね」等と笑顔いっぱいの子どもたちでした。きっと思い出に残ることでしょう。