なはしりつくもじようちえん那覇市立久茂地幼稚園


園だより

ダンス大好き・音楽大好きなにじぐみさん
自分たちであそびを進めていく楽しさを感じています。
オペレッタでは自分たちで役柄を決めて,動作や台詞も考えました。

12月12日(金)♪音楽発表会♪
音楽発表会がありました。
合奏ではクラシックの♪歓びの歌♪を演奏して,大きな拍手をもらいました。うれしかったです。
しっかり周りの音も感じて演奏していましたいました。
♪チキチキバンバン♪ろ歌いながらタンバリンをきれいに回したり,♪赤鬼と青鬼のタンゴ♪では,お-れっ!とカスタネットをもってかっこよくきめていました。楽器を持使ってリズムに乗って楽しく踊りましたね。
楽しくて,笑顔いっぱいです。
オペレッタ『くつやとこびと』
自分で決めた役になりきって演じました。
どうやったらいいのかな?動作はどうしよう?これでいいかな?とお友達と相談したり,自分で考えたりしながら,練習をしていました。一人一人が大きな声で堂々と話す姿はとてもりっぱで素敵でした。〜感激〜
見ていたお母さんは涙を流していましたよ!
大好きな♪ウィーウィッシュア メリクリスマス♪

歌に合わせてういっしゅのポーズをすると会場が笑いモードに・・・・。笑顔いっぱい!和やかで楽しい音楽発表会の幕が下りました。
楽屋裏では・・・・

「きゃータイツがはけない」・・片方に両足をつっこんでいるあわてんぼさん
「先生,たすけてくれ〜〜」ネクタイがからまっているとあせっている大金持ちさん
「パンツまでぬいじゃったよ!まあいいか〜そのままズボンをはいちゃえー」かわいい小人さん
「まーすてき!」と鏡のまえでにっこり微笑む女優さん
「うんちしたくなった〜」とあわててトイレへ駆け込み,出てきたら鬼のパンツがやぶれていたね。
みんな,自分で考えて,行動できるってえらい!えらい!
12月19日(金)「お楽しみ会」

お誕生会とお楽しみ会がありました。
なんと,サンタさんから英語で書かれたお手紙が届いていました。読んでくれている先生の話を身を乗り出して聞いています・・・・。昨日まで何もなかった部屋に,なんときれいなツリーとプレゼントがありました。「やったーありがとうサンタさん」と感謝しながら,いつの間に来たのかな?魔法かな?透明人間になってきたのかな?カギはどうしたのかな?サンタさんってすごいな・・・と空想,ファンタジーの世界を味わっていました。
「お誕生会」

お友達の6歳の誕生日を祝った後は・・・・
ケーキを自分たちで作りました。
気分はパテシェです。
とびっきりおいしい,世界で1つしかないケーキをほおばっていました。「おいし〜いね」
「おみせやさんごっこ」
「いらっしゃませー」とお客さんを呼び込む元気な声・・・
2年生のお兄さんお姉さんをご招待しました。
10月に2年生とおもちゃ交流会をした後,「自分たちもやってみる」「もっといろいろなものをつくろうぜ」と身近な素材を使って,工夫しながら作りました。
お友達と相談したり,協力していきながら,時にはイメージが合わなくてけんかもありましたが,自分たちで解決し進めていくことができました。
意欲いっぱい!毎日が楽しくて!生き生きと活動しています。

大人気で長蛇の列でした