なはしりつくもじようちえん那覇市立久茂地幼稚園

園だより

小学生との交流がいっぱいありました。

11月5日(木)
お話の会『デージーマミー』さんが久茂地幼稚園に来てくださいました。♪歌・ダンス・人形劇・大型紙芝居・フィンガーアクション!たのしくて!面白くて!笑い声がいっぱいでした。
11月10日(月)
5年2組さんと一緒に・・・
毎日お掃除のお手伝いに来ているお兄ちゃんお姉ちゃんに絵本を読んでもらいました。
絵本の読み聞かせの後・・・
ドッチボールを教えてもらいました。とてもやさしく教えてくれたので,楽しくて,「もっとやりた〜い」と甘えています
5年1組のお兄さんお姉さんとお花の苗を植えました。これから一緒に大事に育てていきま〜す。
インパチェンスとベゴニアさん
            おおきくな〜れ
    


2年生のおもちゃ交流に招待されました。ゲームや迷路があって楽しかったです。賞品もいっぱいで「やったー」「あたった〜」と大喜びでした。
1年生による『なかよし集会』にお招きされました。
お話をパネルシアターやペープサート,ボディーアクション・OHPを使って表現してくれました。「1年生ってすごいな〜」「僕たちもやってみたいな〜」と興味津々で真剣に見ていました。

2年生との交流の後お店屋さんごっこが盛り上がりました
お店屋さんごっこが盛り上がりました

相談・役割分担・協力しながら自分たちで進めていくことが出来ます

「おいしいお寿司いかがですか〜」
「もっとくっつけたほうがかっこいいよ」
「看板は目立つようにしようぜ〜」

イメージを出し合いながら,素材を工夫して,作っています。


子どもの街宣言

11月28日(金) パレット市民劇場
なは☆こどもみらいフェスタに
出演しました。


園児と保護者も一緒に舞台に立ち,
一生懸命大きな声で,堂々と宣言を
することが出来ました。

 
        (12/2 沖縄タイムス朝刊に掲載)