なはしりつくもじようちえん那覇市立久茂地幼稚園


園だより
いろいろな行事がありました。
一つ一つ終えるごとに,学び・成長している子どもたちです。

10月1日  サッカー名人が来ました。

那覇市のスポーツ派遣事業スペシャリストプラン・・・
與座さんにボールを使った準備運動やサッカーの楽しさを教えていただきました。本物のベストを着せてもらい,サッカーボールを嬉しそうに追いかけていた子どもたちです。

10月13日 国立劇場で踊りました

 『伝統文化を未来へ』
  沖縄伝統文化と長唄・歌舞伎音楽・歌舞伎舞踊を未来に繋げよう・・という企画に参加しました。

 開南幼稚園のお友達と行き来しながら,練習を進めていき,大きな舞台で『走えーゴンゴン』を披露しました。
 一人一人が自信を持って,堂々と踊る姿に大きな拍手!!
10月20日 2学期始業式

  小学生のお兄さんお姉さんと一緒に朝会に参加しました。,これから2学期が始まるんだな〜
楽しい事がいっぱいあるんだな〜1年生に近づいているんだな〜と感じているようです
10月24日 
おじいさん・おばあさんお招き会

ようこそ久茂地幼稚園へ
 遠くは宮崎県や石垣市からも来て下さいました。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの前で歌ったり,踊ったり頑張っている姿をみてもらいました。

おじいちゃんおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えてプレゼントをあげると,とてもうれしそうに喜んでくれました。

プレゼントは秋の自然(松ぼっくりやどんぐり・枝を使って写真かけを作りました。

 おじいちゃんおばあちゃん
         
18番大会

プログラムの中には,おじいちゃんおばあちゃんの出し物もありました。

三線やサンバ,手品を見て大喜びの子どもたちです,又,手作りのお守りをお友達のおばあちゃんからもらいました。

本当に見守られているな〜かわいがってもらっているな〜と感じられ,心温まる時間でした
   本当にありがとうございました。
   これからもお元気でいてください。

 
10月27日小学校の図書館へ行ったよ

読書月間に入りました。
絵本大好きな子どもたちは,小学校の図書館司書のさくら先生に読み聞かせをしてもらいました。

『いただきます』ってなぜ言うんだろうという投げかけから始まり,毎日いただく食べ物の話に興味津々!