なはしりつくもじようちえん那覇市立久茂地幼稚園

園だより

あけましておめでとうございます

                                    
2009年になりました。ことしモ〜元気いっぱい!笑顔いっぱい!
楽しく過ごしていきたいです。

1月6日(火)  お屠蘇会

新年の幕開けは・・・・
金屏風の前で赤い毛氈の上に座って,園長先生から一人一人お屠蘇と励ましのお言葉をいただきました。
お屠蘇の由来も知り,日本の伝統文化にも触れることができました。すこし緊張しましたが,とても嬉しくて「なんだかあったかほわほわなきぶんになったよ」「どきどきしたけど園長先生から頑張ってといわれてうれしかった」等々・・・笑顔で話す子どもたち・・・素敵な1年を送りそうです。
毎日朝のマラソンを頑張っています

8時登園を目指し,お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に運動場をマラソンしています。
心も体も健康になりますように・・。寒さなんかへっちゃらだ〜い
「○○先生,おはようございます」と小学校の先生と挨拶を交わしたり,「○○兄ちゃん,昨日道で会ったよね」と楽しく走っています。
毎週水曜日 お味噌汁DAY

6月に親子で作った味噌を半年間熟成させて「手作り味噌」が出来上がりました。早速お家へ持ち帰り家族で味わっていました。その残りの味噌を調理して,毎週水曜日にお弁当と一緒にいただいています。「今日は,○○君のおじいさんが作った無農薬レタスの味噌汁です」「世界1おいしい○○君家のお店の鰹節でだしをとりました」全員残さず食べ,「おかわり」コールがあっちこっちから聞かれます。とびっきりおいしいお味噌汁は大好評です!
もうすぐ園庭のジャガイモや人参,ネギが収穫できそうなので,楽しみです。
心も体もあったかいね

毎週
水曜日 なぎなた


5月から始めたなぎなた!今では「面」「すね」のかけ声も大きな声で力強くなってきています。
 きちんとお辞儀をして礼に始まり礼で終わる事,話を聞く態度,「静と動」のメリハリも育ってきました。
今は運動発表会へ向けて,「リズムなぎなた」に取り組んでいます。大好きな曲に合わせて動くのでとっても楽しいです。技も磨いていきます。
心も体もつよくな〜れ