なはしりつくもじようちえん那覇市立久茂地幼稚園

園だより

子ども達は登園してから降園するまでに,さまざまな活動に取り組んでいます。それぞれの活動を子ども達が自分の力で行えるように環境を整えています。それぞれの活動には教師の思いが込められており,毎日が楽しい,明日が待ち遠しいそんな気持ちで生活できる子どもたちになってほしいと願っています。

時 間


活 動 内 容


登園
8:15


 お父さんお母さんに送ってもらう子,小学生のお兄さんお姉さんと一緒に来る子,など家の人と一緒に登園します。登園したら,カバンをロッカーに片付けて,おたより帳にシールを貼ります。

ほわほわ会
(朝の会)
8:20〜8:40

 先生や友だちと一緒に朝の会を持ちます。朝の会で,健康観察や今日の予定などを伝えて,見通しをもち、一日がスタートします。

朝の活動
園庭の葉っぱ拾い・お花へのお水かけ
「大きく大きくなあれ!」 「おっだんごむし発見!」
 自分たちで園庭をきれいに掃除したり,植えた花や野菜に水をかけて大事に育てています。朝の活動は子ども達が遊び始める前の大事な活動です。

 子ども達が身近な自然に触れ親しみ,興味を持ってくれることと,自分たちの環境を自分たちできれいにしていくことに喜びを感じてほしいと願っています。



自主的活動
8:30〜10:30



 好きな遊びの時間には,室内や園庭でいろいろな遊びを楽しみます。季節によって教師が準備する遊びは変化します。また同じ遊びでも子ども達自身の発達によって,興味が変わったり友達との関わり方が変わったりしていきます。
 自然の草花を使ってお料理ごっこを楽しんでいます。本物のごちそうみたいです。  ざりがにやかいこ,ハムスターの世話も自分たちで進めていくことが出来ます  絵本が大好きな子供達・・・。

 子ども達の発達に合わせた遊びを環境に取り入れております。子どもたちは,友達とイメージを共有したり,思いや考えを伝えながら,自分たちであそびを工夫し,友達と一緒に進めていく楽しさを味わっています。
 
片づけ・手洗いうがい・・着替え・顔洗い
10:30〜10:45


片付けは子どもたちみんなで取り組みます。
毎日の繰り返しの中で,良い基本的生活習慣が身につくように願っています。

クラスの活動
課題活動

(月火水木)
10:45〜11:30

(金)
11:00〜11:45


クラスの活動では製作やリズム遊びなど,集中して取り組みます。
「ていねいに,せんをかこうね」 「わーい,わたしのこいのぼり
よくとぶよ!」

課題に意欲的に取り組み,試したり工夫しながら活動してほしいと願っています。

       
お弁当・ケータリング
(月火水木)
11:30〜12:30 



おやつ
(金)
10:30〜11:00

 お弁当の時間。子どもたちは10時半ごろから「お弁当まだ?」と言ってくるほど楽しみな時間です。愛情たっぷりのお弁当はパワーの源! 
 当番活動も行いながら,みんなで準備や片付けも頑張っています。
 「お母さんが作ってくれたお弁当,
  みんなで食べるともっとおいしいよ!

 当番の仕事を責任もって果たし,自分たちで考えて活動を進めていく充実感を味わってほしいと願っています。


わくわく会


(月火水木)
13:30〜14:00
(金)
11:45〜12:15


 お帰りの会では今日の出来事を振り返り,楽しかったことを発表したり,教師の絵本の読み聞かせを聞いたり,みんなで歌を歌ったりして,帰りのひとときを過ごします。

今日の出来事を振り返り,明日の目標を持てるようにしています。



降園

(月火水木)
14:00

(金)
12:15

 お迎えの方と安全に気をつけて自宅や学童へ帰ります。