としょかんにっき としょかんにっき としょかんにっき としょかんにっき としょかんにっき
モーさんのとしょかんにっき 2009 もくじはやくみんなにあいたかったよ!ことしもぼくをよろしくね。
 4月13日〜 読書旬間 いよいよ図書館びらき 
いよいよとしょかんびらき。まってました〜☆オリエンテーションでとしょかんのおべんきょうもがんばろうね。
 4月16日 読書朝会 図書委員さんデビューです!
4月13日から4月24日までは読書旬間です。その行事として、4月16日は読書朝会が行われました。
図書委員さんのはつしごと。去年人気だった本をしょうかいします。
きんちょうしたけど、大きな声もだせました。読み聞かせもやりました。今年はこのメンバーでがんばります。
モーさんのとしょかんにっき 2009 もくじはやくみんなにあいたかったよ!ことしもぼくをよろしくね。
 5月7日 のびのびタイムのおはなしかい
ことしからのびのびタイムの時間がながくなったので、週に一回のよみきかせタイムふっかつです。
ファンもおおかったので、よろこんでいます。今日はがちょうのかいのこばやしさん。楽しいよみきかせと、工作でした。
 5月19日 がちょうの会のおかあさんたちによる一年生ごしょうたい会
さてきょうは、毎年こうれいの、がちょうの会のおかあさんたちによる「一年生ごしょうたい会」なんです。
なにがはじまるのかな??わくわく♪ うんとこしょ、どっこいしょ、みんな思わずごいっしょに。
がちょうの会のみなさまです。
なかねさんのエプロンシアター、しろまさんの「ぼくはシノブノキ」かみしばい。 そして、めいぶつ!まきまきえほんです。
どんどん… どんどん、どんどんのびていきますよ。 わー!!
そして、かこまれちゃった。一年生、息をのんでます。
みんな、、とってもたのしかったね。えほんのあいだから、さようなら〜
 5月21日 2ねんせいが1ねんせいの手をひいて、学校案内です。
2ねんせいが、学校をいろいろしらべて、ポスターをかいて、1ねんせいをあんないします。としょかんのポスター、じょうとう!
「としょかんには本が9700さつあります。」「へ〜!」きょねんはあんないされた2ねんせいも、すっかりじょうきゅうせい☆
 5月24日 おとうさんのよみきかせ
日曜さんかん日のきょうは、朝の読書の時間におとうさんの読み聞かせがありました。
ひくくてやさしいこえが、こどもたちのハートをつかみます。
みんな、いいかおしてるでしょ? おとうさまがた、本当にありがとうございました!
モーさんのとしょかんにっき 2009 もくじはやくみんなにあいたかったよ!ことしもぼくをよろしくね。
 6月1日 ことしの読書の森
読書の森とは、50さつごとになまえをかいたかみをはっていき、もりをつくろうというとりくみです。右の写真は、去年の3月のようす。りっぱな森になっています。

※くわしくはコチラ

←今年は出足好調で、33めいのおともだちがタネをうえました。
 6月8日〜 平和旬間
今年も平和旬間の季節です。図書館では戦争・平和にかんする本の展示、よみきかせ、パネル展をやります。
としょいいんさんがセッティングがんばりました。よみきかせのようすもまたおしらせします。
 6月11日 のびのびタイムのおはなしかい
きょうのおはなしかいは、とぐちさんがたのしいおはなし、こばやしさんが父の日のカードづくりをおしえてくれました。
30めいをこす、まんいん。たちみもでました〜♪
 6月8日〜 平和旬間 ブックトークやパネル展の様子
旬間中、たくさんのおともだちがとしょかんにきてくれました。戦争や平和についての本や写真を一生懸命みています。
ブックトークのようすです。低学年のテーマは「けんか」。けんかからどんなことがおこるんだろう。
みんなとってもしんけんにおはなしをきいています。右は、感想を言ってくれた一年生です。
中学年のブックトークは上の写真の本もつかいました。世界で戦争が起きていたことをしってもらいます。
高学年は「今でも世界では戦争がおきている」ということをテーマにブックトークです。
モーさんのとしょかんにっき 2009 もくじはやくみんなにあいたかったよ!ことしもぼくをよろしくね。
おたのしみに♪
Copyright © 2007 Kumoji Elementary School   All Rights Reserved.