さいしょのページ モーさんにっき としょかんだより 本をさがす
しらべものをする
久茂地小学校
ホームページ
読書月間 10/15〜11/1610/15〜11/16
今年もやってまいりました、としょかんのメインイベント!読書月間です。
みんな、すてきな本にたくさんであってくれるとうれしいな〜


ここでは、読書月間中の活動の様子についてお知らせします。
 10月15日 読書月間スタート!
としょかんいりぐちです。みんなどんどんとしょかんにきてね! 読書月間のポスターです。たくさんの行事があるよ。 初日、ということで、図書館主任の松川先生に朝の放送をしていただきました。
 10月18日 読書朝会
きょうは、としょいいんさんにとっても一大行事、「読書朝会」です。読書月間中の行事をしょうかいしたり、楽しいおはなしをしてくれます。「おもな行事は、しおりをつくろう、どくしょゆうびん、どくしょクイズ、先生方のよみきかせ、としょいいんのよみきかせ、感想文・画コンクールです。」
お次はげきです。「ぼく、お月さまとはなしたよ (フランク・アッシュ作)」おつきさまにたんじょうびのプレゼントをあげたいクマさんですが、どうしたらいいでしょう? くもじしょうのみんなも山びこやくとして元気にさんかしてくれて、とってももりあがりました。
練習風景…
毎日毎日、おひるやすみをへんじょうして、読書朝会の練習をしているとしょいいんさんです。がんばったね!
 10月22日 としょいいんがよみきかせをしてくれました
としょいいんさん、あさはやくからあつまって、よみきかせのれんしゅうをしています。今日は4クラスのおともだちによみきかせ。
きんちょうしたけど、みんながしずかにしんけんにきいてくれたので、だいせいこうです。
 10月23日〜 「しおりをつくろう!」コンクールかいさい
「しおりをつくろう!」コンクールとは、ちいさな用紙に読書標語やイラストをかいて、それをしおりにして、どのしおりがいいか、
じぶんたちでえらぶミニミニコンクールです。えらばれたおともだちは、スペシャルカード(本をいっさつおおく借りられるカード)が
もらえるので、みんなはりきってつくってくれました。つくったしおりは、ブッカーでコーティングしてリボンをつけて、プレゼント。
各学年、上位3位までスペシャルカードがもらえます。なまえをみせないでとうひょうするので、とうせんのはっぴょうまで
ドキドキしています。
とうせんしゃのみなさんです。みんなのしおり、かっこよかったよ〜!
 10月29日 先生たちがよみきかせをしてくれました パート1
きょうはせんせいがたがよみきかせをしてくれる日です。
いつもはあまりかかわりのないはなれた学年の先生や、じむやようむの先生などが、本をよんでくれます。
さすが、先生たちです。みんなをぐいぐいひきこむよみきかせをしてくれて、もりあがりました。
 10月29日〜 読書郵便スタート
読書月間こうれい、どくしょゆうびんのスタートです。どくしょゆうびんはがきに、じぶんのおすすめする本のしょうかいを書いて、
おともだちに送ります。ゆうびんやさんは、としょいいんさん。各クラスのポストにおとどけしま〜す。
 11月5日 先生たちがよみきかせをしてくれました パート2
先生のよみきかせだい2だんです。きょうもたのしみだな♪
学校でよくみかけるあの先生、おはなししたことはないけど、どんな先生なんだろう〜?
先生たちが選ぶ本、どれも「イチオシ」の本で、きいているほうにもそれがつたわってきます。
 11月12日・13日・14日 読書クイズ大会 西遊記ポイントラリー
今年の読書クイズははじめてのこころみ
ポイントラリー」をすることにしました。
テーマは今年映画化もされ注目の
西遊記」です。
朝のビデオ放送で西遊記の読み聞かせ
をおこなったあと、
 11/12は低学年
 11/13は中学年
 11/14は高学年
縦割りチームで、5つのポイントの
クイズに答えていきながら、おしゃかさま
のへやをめざします。
かくポイントにはそれぞれ西遊記の登場
人物の名前がついています。
まず、悟空をこらしめる「二郎真君」の
へや。
牛魔王の奥さん、鉄扇女のへや。
悟空がうまれた、花果山のへや。 妖怪金角・銀角のへや。 最後は西の国。ここをつうかしたらおしゃ
かさまのへやでまきものをもらいます。
スタンプラリーで使う解答カードです。
かくチームいちまいもらえます。
それではポイントラリーかいし!
みんなはりきっていこ〜!!
としょいいんさんとがクイズをしゅつだい。
かく学年にあったもんだいも、ぜんぶ
じぶんたちで考えました。
みんなが正解するといいな〜 チームみんなでいっしょうけんめい
かんがえます。
「ちょうしはどうですか〜?」
「いいかんじ〜」
むづかしいな… かくポイントの門番はとしょいいんさんの
おともだちが手伝ってくれました。
さいごのポイントだ!
「悟空は何年かけて、西に国にたどりつ
いたでしょうか?」
たいへんなさわぎです。
「ちゃんとならんでください!」
5つのポイントをまわったら、さいごに
おしゃかさまのへや(校長室)でまきもの
をもらいます。おしゃかさまは校長先生
です。
さて、はたしてクイズはぜんもんせいかい
しているのかな…
まきものにそれがかかれています。
このチームは……
ぜんもんせいかいです!!
やったー!!
しょうひんはスペシャルカードです。
おめでとう。
 そして、読書月間もおわり…一ヶ月間のあいだ、たくさんの楽しい行事をみんなとおこなうことができました。
Copyright © 2007 Kumoji Elementary School   All Rights Reserved.