さいしょのページ モーさんにっき としょかんだより 本をさがす
しらべものをする
久茂地小学校
ホームページ
読書月間 10/15〜11/1610/15〜11/16
今年もやってまいりました、としょかんのメインイベント!読書月間です。
たくさんの行事をおこないました。   どうぞごらんくださ〜い♪
 10月20日 読書月間スタート!  
みんなもたのしみにしていてくれた読書月間です。ことしもたくさんたのしい行事をやるからお楽しみに♪
 10月23日 読書朝会
としょいいんさんだいかつやく!読書朝会です。司会進行も全部自分たちでやります。「これから読書朝会をはじめます」
第1部は読書月間の行事の紹介です。「しおりをつくろう!」「読書郵便」「図書委員による読み聞かせ」「先生による読み聞かせ」
「読書クイズスタンプラリー」「感想文・画コンクール」などなどもりだくさんです。 つづいて第二部はものがたり。
「だんごどっこいしょ」のはじまりはじまり〜。ゲストは校長先生、教頭先生と3年生です。楽しい話でしたね。
第三部は「だんごどっこいしょク〜イズ!!」「さて問題です。○か×かでこたえてください」
「○と思う人?」「はーい!!」 「×と思う人?」「しーーん」 「せいかいは……○ですっ!」
「イエーイ!」 「きいてくれてありがとうございました」 「これから一ヶ月がんばります」
 10月27日 としょいいんと先生がよみきかせをしてくれました
図書委員さんは1〜3年生によみきかせ。1学期からずっと練習してきました。
「きんちょうしたけどたのしかったぁ〜」きっとみんなが真剣にきいてくれたからだね。(*^_^*)
4〜6年生には先生方の読み聞かせです。ふだんは交流のない先生方とのふれあいは、先生からも児童からも人気です。
読んでもらったり、感想を言い合ったり。とても良い時間を過ごしました。
 10月28日〜 「しおりをつくろう!」コンクールかいさい
本をよむときにつかうしおり。としょいいんさんがつくったしおりもすぐにうりきれるほどみんなしおりがすきみたい☆
ということで、久茂地小学校の読書月間では去年から「しおりをつくろう!コンクール」をおこなっています。
しおりに「読書の標語」や「本が読みたくなる言葉、絵」などをかいてもらい、「じぶんがつかいたいしおり」をテーマに
各学級単位でしんさをします。コンクールが終わったら、しおりは自分のもとにかえります。
コーティングしてリボンもつけているので、一年間はしっかりつかうことができます。
でもそろそろ去年のしおりもくたびれてきたなぁ…ということで、↓  
ことしもはりきってしんさしましょう!さいしょは1ねん1くみさん。コンクールの受賞者はこの5にんです。↑
1ねん2くみさん。コンクール受賞者はスペシャルカードがもらえます。このカードで本がもう一冊かりられるよ。
2ねん1くみさん。人数が多いので審査も大変。みんなしんけんです。右端写真はコンクール受賞者のみなさん。
3ねん1くみさん☆  ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
5年1組さん。  ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
5年2組さん。↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
6年1組さん。↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ↑
6年2組さん。↑       ↑       ↑       ↑       ↑       ちなみにモーさんのおきにいりは↑
 11月4日〜11月14日 読書ゆうびんがはじまりました。 
「いつはじまるんですか?」となんどもきかれた、おまちかね読書ゆうびんです。としょかんにもたくさんもらいました。
11月6日 先生たちのよみきかせ
どんな先生がくるのかな? 1年1組 1年2組
2年1組 3年1組A 3年1組B
4年1組 5年1組 5年2組
としょいいんさん、せんせいがたのよみきかせのほかにも、がちょうの会のよみきかせ、としょかんでの週替わりのブックトークなど、たくさんの本をよんでもらったくもじっこたち。
みんな自分から「こんな本が読みたい」とすすんでいえるようになっていましたね。
6年2組 6年1組
11月13日〜11月14日 どくしょクイズスタンプラリー 
読書月間、1ばんの人気きかく、どくしょクイズスタンプラリーのはじまりです。学校じゅうのいろんなとこにクイズが
かくされていて、それをさがしながらスタンプラリーチケットにこたえをかいていきます。
クイズをとくのもむつかしいのに、それをみつけるのもむつかしいのです。としょいいんさんががんばりましたよ。
さてこの↑3まいのしゃしんのどこにクイズがかくされているでしょう。みんながんばってみつけてね。
お、さっそくみつけましたね。いっしょうけんめいといています。でもとしょかんのこんなところ↑はみつけられないはず。
と、おもいきや、あっというまにみつかりました。みんな図書館で本をしらべながらいっしょうけんめいといてました。
そして、あっというまの1ヶ月。「たのしかったよ〜」「本が好きになったよ〜」といううれしいことばをたくさんもらいました。
みんなが、心にしみる本にであえていたらいいな。
読書月間でがんばったおともだちの表彰のようすはココ
Copyright © 2007 Kumoji Elementary School   All Rights Reserved.