さいしょのページ モーさんにっき としょかんだより 本をさがす
しらべものをする
久茂地小学校
ホームページ
モーさんにっき 7がつ
 3月4日 がちょうの会作成大型絵本「やんばるくいなとカラス」完成おひろめ会 for6ねんせい
がちょうの会のおかあさんたちが沖縄の民話「やんばるくいなとカラス」を大型えほんに作ってくれました。
出版元の時事出版のぐしけんさんもPTAのおとうさんとして、6ねんせいへ、さいごのよみきかせをしてくれました。
下絵、いろぬり、製本まですごーく大変だったそうです。でもくもじっこのために、というがちょうの会のお母さん達のあつい
思いで完成。6年生もしんけんにきいています。
最後は、6年生がはじめて読み聞かせしてもらった絵本「くまのこうちょうせんせい」をよみきかせしてくれました。
ほかのおかあさんがたも、みまもってくれていました。
 3月5日 がちょうの会によるのびのびタイムよみきかせ☆
きょうの読み聞かせはこばやしさんです。紙芝居をよんでくれました。
 3月6日 「本のたび」たっせいひょうしょう
夏休みにもやった「いろんなジャンルをせいはしよう!本のたび」を読書週間にもおこないました。
みんな、としょかんにある0るいから9るいまでのさまざまなジャンルの本をよんで、自分の世界をひろげました。
校長室でひょうしょうしきです。スペシャルカードももらいました。
 3月12日 がちょうの会によるのびのびタイムよみきかせ☆
きょうのよみきかせはこばやしさんです。「目に見えないこわ〜い虫たち」というとってもおもしろい本をよんでくれました。
みんな、「きもちわるーい」なんていいながら、きょうみしんしん!
3月14日 読書朝会 がちょうの会作成大型絵本「やんばるくいなとカラス」完成おひろめ会 
全体朝会で、おかあさんたちがつくってくれた「やんばるくいなとカラス」の大型絵本のよみきかせをしてもらったよ。
くもじっ子のおかあさんもいるし、くもじっ子が久茂地小を卒業してもあたたかく見守ってくれているお母さんもいます。
がちょうの会にはなんとテーマソングもあります!とってもすてきな、ウキウキするうたです。
よみきかせがはじまりました。紅型のようなとてもすてきな絵にくもじっ子もじっと集中してきいています。
みんなでおれい。「来年もおねがいします。」 長年のすばらしい活動がみとめられて、表彰もうけました。
これからもくもじっ子のために、どうぞよろしくおねがいいたします。
3月10日〜 卒業ボランティア 6年生がとしょかんのゆかをみがいてくれています☆☆ 
6年生が卒業前に久茂地小のためにがんばりたいと、学校中で様々なボランティア活動をしてくれています。
としょかんでもちょっと古くなっていた床をピカピカにみがいてくれています。もったいなくて歩けないほどです!
みんな本当にありがとう!
Copyright © 2007 Kumoji Elementary School   All Rights Reserved.