学校長あいさつ
那覇市立久茂地小学校

明るく 楽しく 美しい学校

那覇市立久茂地小学校
校 長  宮國 和之

 本校は県庁や那覇市のメインストリート国際通り、モノレールの美栄橋駅や県庁前駅に徒歩で5分以内の距離にあり、交通の利便性に恵まれた所に位置しています。
 平成23年度には小学校100周年・幼稚園60周年を迎えた歴史ある学校です。100周年期成会を中心に、児童、学校、保護者、地域、OBの皆様等、皆が思い出に残る100周年にしようと取り組みました。
 本校の今年度の在籍数は、202名で各学年1クラスと5年生だけが2クラス、そして支援学級1クラス、計8学級の小規模校です。
小規模校の特色を生かし,学年の枠をはずした「縦割り活動」を実践しています。1年生から6年生の全児童を縦割りの6つの班に編成し,それぞれの班に教師が割り当てられます。そして、朝の清掃活動やあいさつ運動、縄跳び等のスポーツ活動また給食を共にしたり,色々な活動を縦割りで行っています。異年齢の子どもが一緒に活動することで,高学年は、上級生としての自覚が芽生え下級生を思いやる心が育ち、下級生は上級生を慕う優しい気持ちを育んでいます。
全職員が師弟同行で,朝の活動に取り組んでいるのも本校の特色です。
 また、平成22年度から「食缶0作戦」として給食の完食を目指しています。
@ 好き嫌いなくバランスのよい食事をして、風邪やインフルエンザにかかりにくい体をつ くる。
A 食材を大事にすることを理解させる。
B 給食を作っている人達に感謝の気 持ちを持つ等のねらいです。
3月に巣立った卒業生は1年を通して完食しました。どの学級でも毎日、殆ど完食に近い状況です。子どもたちには決して無理強いすることなく進めています。

【 め ざ す 学 校 】
1 あいさつは社会生活を営む上で最も基本である。元気よく「あいさつ」のできる児童がいる明るい学校
2 友達や教師と楽しく語らいができる楽しい学校
3 学習が理解できて,授業が楽しいと思える学校
4 みんなで植物を育て,花が咲き誇る美しい学校 

保護者,地域と連携を密接にしながら職員一同,子どもたちの指導に邁進したいと考えております。

平成24年4月吉日
那覇市立久茂地小学校
校 長 宮國 和之